2004年8月27日金曜日

ハットリくん

今日は現場でコンピュータの交換をしました。そう、先日ここでお話したライブ用G4/400です。

まずは現状使っているG3をラックから抜きだし、中のHDD(ライブデータ用に増設したもの)をG4に移植、念のためそのHDD自体はマウントだけしておいて、中身はもう一台のライブ用HDDへ移植。そしてLet's 検証、これも特に問題なし。Digital Performerのバージョンをレコーディングで使っているのと同じにしたため(ライブ用のDPはハードの性能に合わせて旧タイプを使っていました)、個々のデータの修正に時間がかかりましたが、無事移植終了できました。まずはすべり出し快調です。

気になることがあるとすれば、今まではG3 DT233だったので横置きでラックにマウントできていたのですが、G4は縦置きのタワー型のため、ラックに収めるために横に寝かせないといけないこと。HDDがコネクションを下にして垂直になってしまうので、11tトラックでの移動という振動がともなう行程に果たしてどれだけ耐えうるのかが心配な点です。よくスタジオで横置き用のマウンターを使って固定しているのを見ますが、これはほとんど据え置きだから許されるような…。今後の課題ですかねぇ。



そんなこんなで宮崎〜鹿児島の移動中のバスから書いてみました。

2004年8月24日火曜日

ふぅ…

040824_2114~01.JPGなかなか難しいことが多いですなぁ(独り言)



2004年8月23日月曜日

YOU WIN

auの新モデル、W21SAが気になっています。

200万画素のオートフォーカス付きカメラやFMラジオ等々、別に携帯なんだから電話できればいいじゃん、と昔なら言い捨てていた僕も、今やすっかりテクノロジーに溺れておりまして…。こういったトコロに反応してしまうのでした。

店頭で実機を触ってみたのですが、まず今使っているものより若干大きい。その割にボタンは小さめで(横に細長い)ちょっと押しづらそうという印象でした。でも機能は確かに良さそう。カメラは綺麗に録れるし(AFってすごいと思った)ラジオも移動が多い僕にはぴったり。ラジオ含むサウンド系が、イヤホン時だけでもいいのでステレオだったらなお良かったなぁと思いますが、全体としてはかなり好印象です。

スタイル的な話だとW21Sとかいいんですけど、こちらはまた別の機能を売りにしているのであまり触手が動かず。なかなか全てが自分の好みに添うというのは難しいですね。

後二月ほどしたら契約日数の関係で機種変更が安くできるようになるので、冬前には検討したいと考えています。

でもきっとそのころには次のモデルの情報とか出て、換えそびれちゃうんだろうなぁ。

2004年8月22日日曜日

new old machine

新しく中古のマシンを導入しました…変な日本語です。

つまるところ、新しいコンピュータを導入するので、それまで使っていたものを譲っていただいたのです。そのブツとは、割と最初のころのPowerMac G4/400。これをライブ用にチューンしているところです。

実はライブで使っているのは最初に出たG3モデルのDT233だったりします。これにアクセラレータを差してG3/400(500だったか?)にして使っているのですが、いかんせん昨今の巨大化したデータを操るのには限界が来てしまっているようで、かなりしんどかったのです。

そこでこのG4を投入しようという考えなのですが、なにげにそろえないといけないものが多かったりします。でも、メモリを増やしたりHDDを増設したりする過程が楽しいんですけどね。うはは。勢いに乗ったらアクセラレータ差すかもしれません。。。

と、ここまで書いて思いついてしまった。レコーディング用のG4は、去年末にG4/1.2Gを差しているので、もともと刺さっていたG4/733は余っている状態。これって使えるのかな??

いわば純正CPUチップなわけなので、使えそうな気がしないでもないですね。明日ためしてみるかな。そのまえに、その733チップどこやったかな…。

2004年8月17日火曜日

気になる人々

今日は山口県は徳山です。夕方前くらいに到着し、そのあと軽く街を散策して帰ってきました。夜は廻ってない寿司(笑)を食べに行ったりして。



相変わらずの旅の最中なので、例年に比べると没入率は低いのですが、それでも夜中テレビをつけてしまいます。そう、オリンピックですね〜。スポーツには疎い僕なのですが、柔道を中心にいろいろと見ています。いつからなのか知らないのですが、ずいぶん競技が増えたんですね。そんな発見もありつつ、楽しんでいる今日この頃です。



そして気になる人々。

駅やバス停、街角街中とにかくどこでもなんですが、携帯を手にしている人々が最近やたら気になります。

特に気になるときが電車に乗ったとき。まず車内に入ると先に乗っている人たちが携帯を手にメールやらなにやらをしている。そして一緒に乗った人も次々と携帯を手にする。若い人はもちろんのこと、お父さん陣もこの率が高いですね。逆にある年代以上の女性にはあまり見られないような気がします。

いつだったかこの光景が異様だと思ってから、僕は人前で携帯を取り出すことに抵抗を感じるようになってしまいました。

というか、みんなマナー守ろうぜ、と。携帯をマナーモードにするのは常識ですよと。そのうちGPSとか使って公衆では自動的にマナーモードになるとかならないかなぁ。