2012年2月5日日曜日

福島・會津風雅堂 ~ゴスペラーズツアー千秋楽~ / The Gospellers

2月3日福島にて、ゴスペラーズ坂ツアー 2011~2012 "ハモリズム"、全行程終了しました。



今回はいつもに増してメンバー、バンド、スタッフそれぞれのコンサートに対する想いが強かったように思います。





日替わり的要素を持ったほんの一部分以外、49本という長いツアー中で一度も楽曲変更がなかったこと。

メンバーのMCが本当にフリーな部分以外、一貫していたこと。





毎回、同じ事をしっかりと繰り返すというストイックなステージだったのは、それだけ彼らの伝えたいメッセージが強固であったからでしょう。

オフステージでは相変わらずわいわいと呑みに行ったり遊んだりしていましたが、それはやはり「その土地に足跡を残し、また帰ってくる」ためのものでもあるんだな、なんて再確認できました。



そんな意味も含め、今回はなるべく街歩きをすることにしました。

デジカメ片手にあちらへこちらへ。

撮った写真は結構な枚数になりました。

今までより少しだけ、訪れた街への理解が深まった気がします。



本当に得るものが多いツアーでした。

本当にありがとうございました。





2012020321370000




バンドのみんなと。