2012年1月30日月曜日

苗場プリンスホテル ブリザーディウム、3ステージ / The Gospellers

25、27~28日で計3ステージが無事終了しました。

ツアー本数的には46~48本目が終わったことになります。



苗場は開始時間も夜ですし、時間の流れが独特ですね。





CIMG5947


2012年1月24日火曜日

レコーディング

徳島から帰ってきて、そのままボーカルレコーディングだったわけです。



その場で出てくるアイデアも皆でディスカッションしつつ、良い形に落ち着いたんじゃないかと思います。

歌は「正しい音程だから良い」というほど単純でないところが面白く、同時に難しいところです。

歌詞との関係性を踏まえたベストな表情をその都度選択していく必要があり、そこがボーカリストの腕の見せ所。

リードボーカルとコーラスもそれぞれアプローチが違いますが、バックトラックとの関係性も含めバッチリとはまったときの素晴らしさは格別です。



さて、どんな風に仕上がるのか、今から楽しみです。

2012年1月21日土曜日

徳島・鳴門市文化会館 / The Gospellers

うおっと、ツアーも45本目です。

にぎにぎと終了しました~。

2012年1月20日金曜日

2012年1月19日木曜日

Mission Impossible 4

…を観に行きたい!



でも一回お仕事モードに「良い意味で」ハマると意識がなかなか遊びに向かず、かといって上映期間は決まっているのでもやもやしたりしています。

集中して3時間の気分転換ってことで行ってこようかな~。



そんなこんなで3月の安岡氏の単独公演や、水面下進行中の別アーティストさんとの楽曲制作などで楽しく忙しくやっております。

まだまだこれからじゃい!

2012年1月17日火曜日

埼玉熊谷会館 / The Gospellers

ツアー43本目、終了しました!



この辺は温泉も近いし良いですよね。

そこまでうちから遠くもないし、友人も住んでいるし、また今度遊びに来たいと思います。

2012年1月16日月曜日

あれとこれとそれと

並行作業をなるべく減らすべく、優先順位(つまるところ締め切り)を立てて鍵盤とにらめっこ。



ちょいと今しんどいとこですが、気張り所は過ぎればドーパミンポイントになることも確かなのでかじりついて頑張ります。

2012年1月15日日曜日

2012年1月14日土曜日

2012年1月13日金曜日

本日移動日(静岡~名古屋)

目の前に富士山って、やはりインパクトありますね。



一昨年はぶらりと富士山の五合目までドライブに行き、凍えながらうどんを食べたりしたものです。

今度はちゃんと準備して行こっと…なんて駅のホームで思ったり。



そして本日、名古屋です。

ぶらっと街を散歩して、これから別作業に入ります。

暇な時は不安になるほど暇なのに、重なるときは徹底的に重なるプロジェクトがいくつか。

それぞれしっかりと良いものにしていこうと思ってます。



よしゃ!





CIMG5912


2012年1月12日木曜日

富士市文化会館ロゼシアター / The Gospellers

ついにツアーも40本目、富士を愛でつつ終了しました!



そして気になる飲み物をゲット。





494400852


2012年1月11日水曜日

ユタカさん、時間です!

戻って来ました。

帰って来ました。



ゴスペラーズ、安岡優氏の単独公演に「音」担当として参加します。



タイトルは「第二回 安岡 優 単独公演 『社会の窓』」。

二年ぶりにUsamix Chameleon Orchestraと共にステージを音楽で彩りますよ。



マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャーにて3月9~10日の三日間、全5公演。

ただいま全員一丸となって全力投球中です!



お楽しみに。

2012年1月9日月曜日

2012年1月8日日曜日

本日移動日

大阪から和歌山へ。



昨日は美味しいご飯・お酒をいただき、若干朝方にさびしんぼうになって独り呑みなんてひさしぶりにやったりしてました。

よきかな、大阪。



今日はこれからホテルの部屋で別件作業に入ります。

打ち合わせもメールやらなにやらで数件消化し、いろいろなことが少しずつ前進しております。

いつお知らせできるかな~。

2012年1月7日土曜日

2012年1月6日金曜日

2012年1月5日木曜日

弾いても弾いても

うまくならない。



いや努力が足りないんです、ハイ。

相変わらずビシバシ弾き直ししながらアレンジ作業やっておりますが、年末から三が日は体調を崩して果てしなくダウンしておりました。

もちろんダウンしっぱなしというわけにはいかないので、細々と作業は続けていたのですが。



明日からはゴスペラーズのツアー、後半戦が始まります。

まずは大阪2Daysと和歌山へ行ってきます。

帰ってきたらそのままスタジオ入りなので、今日行けるところまでやっとかなきゃ。



良いのか悪いのか、出先でも結構ちゃんと作業できたりするので持ち出しも「さもありなん」です。



ライブも制作も、それぞれ楽しいぞってことで自分の中の2011年が終わらないまま2012年スタートです。

2012年1月2日月曜日

去年のなんやかんや(機材・プラグインメモ)

自戒メモとも言いますが。



ICON iControls Pro

Rob Papen RP-Delay

Native Instruments KOMPLETE8 Ultimate

Native Instruments WEST AFRICA

Peavey ReValver HPse

AAS Ultra Analog VA-1

Gen16 Digital Vault Z-PACK , S-PACK Vol.1&2

Ilya Efimov Guitar Complete Bundle

Apple Logic Pro

Apple MacBook Pro17"

MOTU 896mk3

Spectrasonics Trilian

algoriddim Djay

Orage Tree Samples Evolution Acoustic Guitar - Steel Strings

Orage Tree Samples Passion Flute

The Nomad Factory MAGNETIC II

Kirk Hunter Studios CONCERT STRINGS II

Kirk Hunter Studios CONCERT BRASS 2

Best Service Galaxy Vintage D

Slate Digital Virtual Console Collection

McDSP Classic Pack Native Pack Bundle

Waves Renaissance Compressor

Waves H-EQ

Waves Vocarider

Waves Bassrider

XLN Funk ADPak

XLN Metal ADPak

XLN Retro ADPak

XLN The Sonor Designer 14 X 6" Kit Piece Pak

Acoustric Samples Academic Grand

Acoustric Samples VibysM



順不同にて。

セールに乗っかって買ったものもあるけど、それぞれ活用してます。

VCCとH-EQ、McDSPの稼働率はかなりのもの。

音源は出番待ちのものもいくつかありますが、使うのが楽しみ。

2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

アレンジお仕事の途中、せめて年越しの瞬間くらいはとリビングでテレビを眺めながら過ごしていました。



世の中のお正月独特の時間の流れは大好きです。

しかしこの感覚、普段からどこかで感じているなと思っていたのですが、それはツアー中における他の街であることに思い当たりました。

時間に追われない、自分の中にゆったりとした気持ちの余裕がある感覚が、東京におけるお正月の雰囲気なんだなーなんて思うのです。

だから旅先の街散策が好きなんだなぁ。



そんなお正月時間の中で、6日からのゴスペラーズツアー大阪公演までに仕上げないといけない案件数件と格闘します。

今日は軽く煮詰まり気味なので、起きてから気張るしかないな~。



しっかり自分の曲も作りつつ、今年も走ります。

本年も宜しくお願いいたします。





うさみ