2012年11月30日金曜日

本日移動日


身体の半分が九州人の自分としては、土地にいるなと思えるだけで穏やかな気持ちになったりします。




神社にお参りに行ったりしつつ、人吉の街を散策。


鶏が居たりしつつ

立ち寄り湯がそこかしこにあって楽しかったです。
温泉街、最高。




名残惜しい気持ちを残して、本日は九州北部へ移動です。



2012年11月29日木曜日

熊本・人吉市カルチャーパレス / The Gospellers

ツアー6本目、終了しました。

初めての街で迎えてくださるお客さんの、「待ってました!」パワーはすごいです。
感動!

2012年11月25日日曜日

2012年11月23日金曜日

沼津市民文化センター / The Gospellers

ツアー4本目、終了しました。

なんだか楽屋にパンが充実してきています。

2012年11月22日木曜日

グリーンホール相模大野 / The Gospellers

本日はツアー3本目、グリーンホール相模大野で本番でした。

初めて電車で行ったのですが、散策してみたいスポットがいくつかあったので今度ぶらり来てみようと思います。

そして先日買ったAirStash、活躍しております。
ここに入れた本番の音を皆で共有して各自チェック中です。

2012年11月20日火曜日

記憶と記録

筆無精の僕が記憶の保存庫として始めたこのブログですが、「更新すること」に意識がすり替わってしまっていたことから今年は無理せず行こうと思い11ヶ月。

結果として今度はほったらかし、なんて極端なんだろうと自分に呆れたのもあって、ここから少しずつ復帰しようと思っています。
お仕事内容の告知などもありますが、本来は自分メモ(そのときの自分をメモ)。
Twitterが即時性として便利なこともあってついついそちらで済ませてしまいがちですが、Twitterは基本的に流れて行くものですから、稚拙ながらも推敲して更新するという手間が必要なブログは言葉と表現の整理に向いています。

そして季節は11月、すでに街のイルミネーションが輝き出しています。
空や空気がグラデーションを持つこの季節が好きです。
少しずつでも、言葉と音に変えていけたらいいなぁ。

2012年11月18日日曜日

宇都宮市文化会館 / The Gospellers

ツアー二本目、、終了しました。

会館前の銀杏並木が良い色具合になっていて素敵でした。



2012年11月16日金曜日

越谷サンシティホール / The Gospellers

ゴスペラーズのツアー、今年も始まりました。

例年通りマニピュレーターで参加しております。
ライブを激しく意識したアルバムを引っ提げてのツアー、楽しくなる予感満載です。
毎回自分のテーマを持って挑んでいるのですが、どうなるかな。



2012年11月14日水曜日

ガジェット野郎のアレコレ

久しぶりの更新です。

今年に入ってからブログ更新のペースを「焦らずのんびり」モードに切り替えているのですが、それにしては放置しすぎですね。
また少しずつ増やしていこうと思います。


さて、先のBEHRINGER X32以降、いろいろとデジタルものを新規に揃え始めています。



Google Nexus 7。
いま話題のiPad miniに何かと引き合いに出される7インチタブレット。
僕にはWi-FiモデルでGPSを積んでいるところが決めてとなりました。
スマートフォンでテザリングすれば立派なカーナビになってくれます。
うちの12年もののナビだと時折り道無き道を走ったりないものがあったりその逆だったりしているので、いつでも最新情報を反映できるこのシステムは助かります。
iPadよりも取り回しの良いサイズなので(ジーンズの後ろポケットに入る!)気軽に持ち歩けるところもポイントです。



そのNexus 7用のBluetoothキーボード。
本体を立てかけられる他、蓋にもなります。
キーピッチは狭いけど、外でちょっとしたことをやるのに便利です。
難点は本体と同じくらいの重量なのでタブレットとしてのポテンシャルが若干落ちることですね。


セットアップすると、さながらノートパソコンのようです




第五世代のiPod touch。
僕は第一世代からのジャンプアップです。
iPhone 5ライクな外観・RetinaディスプレイにiPhone 4Sと同等のスペック、カメラも日中のスナップ程度なら十分な性能です。
これはBEHRINGER X32が提供するアプリで活躍させます。




SDカードを入れてデータをWi-Fiで飛ばせるアタッチメント、AirStash。
Nexus 7やiPod touch、スマートフォンの容量を圧迫することなく画像の閲覧や音楽、映像の視聴が出来て本当に便利!
特にリハーサルなどの音資料をiTunesに取り込んでiPodに転送、という手間を省いてすぐに聴けるのが素晴らしいです。
しかもAirStashへの同時アクセスが8台まで出来るので、その場にいる人達に資料を配ったり、逆に入れてもらったりといったことが可能です(もちろんアクセスにパスワードを設けられます)。




iPadもフル活用しつつこれらのガジェットで進行表やアンチョコ、音楽アプリなどを駆使していたらリハーサル時の僕のエリアが↑こんなんになってました。
ちゃんとね、それぞれにね、役割があるんです。
アナログもデジタルも良い具合に共存させて今期はこれで行ってみようと思います。



しばらくぶりのエントリーは、なんとも自己満足な内容になってしまったなー。