2013年7月29日月曜日

大人の階段登る

パスポート。

今更って感じですが。
実はお仕事で何回か海外へ行くお話があったものの、最終的に機会に恵まれず出国経験ゼロなのでした。
旅行も仕事の性質上(いつ予定が変わるかわからない)海外へ行こうという気持ちになれないまま、もっぱら国内の弾丸旅行派となっています。

そんな感じなものですから、持っておけば便利よねーなんて思いながら作りそびれ続けて早20年。
ふと思い立って作ってきましたよ。




特に予定があるわけではないですけど、無いよりはあったほうがってことで。

2013年7月28日日曜日

出雲大社奉納ライブ / The Gospellers

昨日は初訪問の出雲大社にて、ライブ本番してきましたー。

特設ステージでの野外ライブ、暑さや湿気はなんのそのの気持ちのよい空間でした。
初披露の曲もあり、お客さんも楽しまれていたようでした。



2013年7月26日金曜日

リハとリハと

リハーサルが続いておりました。

昨日、一昨日は別現場だったのですが、昨日は初の深夜〜早朝リハーサルでした。
昔はわりとあったようですが、僕は健全な時間帯の現場が多かったみたいです。
深夜は独特のグルーヴがあって面白いですね。
もちろんしっかり、丁寧に皆で取り組んできましたよ。
あとは本番に向けて復習と準備です!

2013年7月22日月曜日

JOIN ALIVE 2013 / BABYMETAL

昨日は北海道岩見沢にてJOIN ALIVEにBABYMETALにて参戦してきました。

BABYMETALとしては初・北海道。
メンバーのテンションも高く、それに応えるオーディエンスの皆さんのテンションは更に高く、初めて見てくれる方も巻き込んでの盛り上がりになったのではないかと思います!
僕の方は本番直前に卓が壊れてデータ直出しという大トラブルがあったのですが…チームワークでなんとか無事に本番を終えることが出来てほっとしています。

本番後はみんなで月の下でご飯を食べながらいろいろな話をし(大人チームはお酒を頂きましたが)、音楽について、BABYMETALについての理解をより深められた貴重な時間になりました。
みんな、真剣です。
彼女たちの意識の高さとそれを体現できる実力は、更に更に上のステージへ向かいそうです。
これからもしっかりとサポートしていかねば!



2013年7月20日土曜日

文夏暴露ライブ / CHANCE

昨日、CHANCE・文夏さんのソロライブを拝見してきました。

実は彼女が以前に活動していたグループのアルバムで全楽曲の作編曲をさせてもらったことがあり、今回のライブにご招待いただいたのです。
生歌を聴くのは当時以来なので、5年以上ぶり?
かなりご無沙汰だったのですが、持ち味である少しコケティッシュでくすぐるような歌声はそのままに、かなりの歌ヂカラを身につけていました!
歌に踊りにと活動されているエンターテインメントチーム・CHANCEで着実に培われてきたんだな、と嬉しくなりました。

「暴露ライブ」という、なんともインパクトのあるライブタイトルですが、大小ふたつの告白には勇気と覚悟が要ったことだと思います。
そのひとつの流れの中から先ほどの以前のグループについての彼女の想いを知り、そこからのセルフカバーという流れに当時の僕の思いも重なって涙してしまいました。
あー、大人になったねぇ。
大切に歌ってもらえる曲を書かせてもらい、本当によかった。

文夏さんのCHANCE、これからも見守っていきたいと思います。




2013年7月15日月曜日

「SUMMER CAMP 2013」川崎 CLUB CITTA / BABYMETAL

昨日に引き続きのBABYMETAL、SUMMER CAMP 2013イベントに参戦してきました。

今日は神バンドだったのでマニピュも通常モード、しっかりとシンセをフォロー。
お客さんの盛り上がりもあって熱いステージになったんじゃないかと思います。

早い時間の出番だったので上がりも早く、ほどなく現地解散となったので楽屋に挨拶に行ったところSU-METAL嬢しかおらず。
よもやま話をしていたら扉越しにマネージャーさんらしき人影が見えたので「お疲れ様でしたー!」と元気よく身を乗り出したら…鏡でした。
すーさんが映ってたのね。

大爆笑されてしまいましたが、それで良いのですよ。
こっ恥ずかしかったですが。



夕方まで街を散策して「ハングオーバー」を観て帰りましたが、前半はところどころ記憶が…。
いや、面白かったんですが、BABYMETALのライブはさすがに体力の消費がそれなりにあるので。
それだけ自分も燃焼できたってことなんでしょう。

明日からはいくつかの現場の仕込みが一斉に始まります。
やるで!

2013年7月14日日曜日

目黒鹿鳴館・CD発売イベント / BABYMETAL

今日はBABYMETALの「メギツネ」CD購入者向け招待イベントでした。

神バンドも骨バンドも居なかったので、ゴスペラーズで言うところの「ワンマンバンド」をやってきました。
おまけに袖がないということもあってセッティング場所が二階PA・照明エリアのど真ん中という、未だかつてやったことのない場所でのオペレート。
なかなかメインスピーカーと対面してマニピュレートすることはないので面白かったです。

お客さん側で聴けるということは、「正解」が直に聴けるということ。
普段はPAチームに預けるところをある程度自分でリアルタイムに調整していけたのは良い経験となりました。

いやそれにしても開演直後からお客さんの熱気で(本気の)汗だく状態でした。
メンバーもいきなり汗かいてたし、すごい空間になってましたね!
さすがにちょい疲れしたので、今夜は温泉にでも行くかな〜。

2013年7月13日土曜日

ADATに代わるもの

リハーサルの音源を聞きながら微調整をしつつ、明日の現場の仕込みが終了。
去年から本番でのデータ出し用にADAT HDを使っているのですが、これって今だと何がスタンダードなんでしょうか。
というのもAlesis ADAT HDはすでに現行品ではないからなんですが、他だとどんなの…と調べてみても選択肢がほとんどないみたいなんですね。
TASCAMの48ch録れるものは値段も機能もオーバースペックだし。
FOSTEXも良さげみたいですね。
もう少し調べてみようかな。

2013年7月11日木曜日

爆音なね

本日のリハーサルも無事終了です。

が、まだまだ作業は続くのです。

2013年7月9日火曜日

久しぶりに

朝まで呑み。

いやもう、呑み過ぎました。
帰りはしっかりと山手線ぐるぐるゲーム(寝呆け)してしまいました…。
若干二日酔いです。

久しぶりの再会は、時間がいくらあっても足りないものですね。

2013年7月6日土曜日

10th Anniversary Live at Shibuya Eggman / NAOMI YOSHIMURA

今日は渋谷エッグマンにて、NAOMI YOSHIMURAさんのデビュー10周年ライブを拝見してきました。

なおみちゃんとはデビューの1〜2年前からの知り合いで、彼女の曲作りのサポートをしたり逆に僕の曲の仮歌を歌ってもらったりしていました。
デビュー後もインストアライブを二人で行脚したり(後にも先にもまずないであろう、キーボード+マニピュとして)セカンドアルバムに3曲提供させてもらったりと交流があったのですが、ステージの彼女を見るのはかなり久しぶり。
相変わらずのエキゾチック・ビューティー、それでいてお客さんとのハートの距離が本当に近い、暖かい人柄で勝手に感慨にふけったりしてしまいました。

今は少しだけペースを落として活動されているようですが、彼女の性格的にもそっちが合っているんじゃないかな。
あの歌詞の世界観、まだまだこれからも体感していきたいですね。

2013年7月5日金曜日

まさかの!!


鷹の爪団の相当からフォローされちゃった!!