2014年3月5日水曜日

ここのところの諸々…黒沢薫ソロツアーのこと

ゴスペラーズ黒沢氏のソロライブ、今年は名古屋〜大阪〜仙台、そして東京と計4箇所5公演のツアーで回ってきました。

去年に引き続き同じバンドメンバーでバックアップ!
今回もマニピュレーターやりつつ、ところによりガヤでコーラス参加(笑)などして楽しくやっておりました。

僕は黒沢氏の作曲時からサポートで入っているので今回のセットリストの楽曲のほとんどに関わらせてもらっていたのですが、バンドならではのアレンジが施されたサウンドは聞き慣れた楽曲の"旨味"をまた新たに感じさせてくれたのではないかと思います。
特にCDでは僕がアレンジしている「Groovin'」はシカゴ・ステッパーズを下敷きにしたグルーヴでベースが全体を引っ張っていくのですが、これを大胆に変えたBs.カツさんのプレイは刺激的でした。
僕と黒沢さんで作曲、楽曲提供した三浦大知くんのデビュー曲「Keep It Goin' On」もいい感じのクロっぽさでカッコ良かったなぁ!

仙台の本番終わりでの一枚。
左からBs.カツさん、黒沢さん、Dr.田中さん、僕、Cho.FireLily Maruさん、Gt.太田さん、Cho.Daisukeさん
そしてここまでのKeyb.Keikoさん!

今回のドレスコードはハットやカチューシャなどのヘアアクセサリー。
もちろん僕らも身につけていました!
今回一番大変だったのは、自分に合うサイズのキャップを探すことだったかも…。
頭のフチがデカイのでね、なかなか合うのがないんですよ。
簡単に言えば頭がデカイんでね!(T_T)


千秋楽後の一枚。
この日のKeyb.は佐藤雄大さん!

今年20周年を迎えるゴスペラーズ、その中でのソロツアー。
一人でステージに立つ黒沢氏の背中を見ながら僕らバンドも「黒沢薫の歌・音」の一部となるよう全力でバックアップしました。
最後のMCでご本人も煽っていたので次回も必ずあるはず!
また同じメンバーで集まりたいな〜。