2014年10月7日火曜日

ここのところの諸々…J-WAVE LIVE 2000+14 / The Gospellers

8/31、国立代々木競技場 第一体育館でのJ-WAVE LIVEにてThe Gospellersのサポートをしてきました。

実は今回が初参加のゴスペラーズ、ちょっと意外でした。
最新シングル「SING!!!!!」の他、アルバムからの新曲「HIT ME」も大盛り上がりでかなり良い感じでしたよ!

CDなどでのレコーディングされ、整頓されたものをライブで再現する場合、必ずしも完全再現することが「イコール同じもの」になるとは限らず、敢えてパート数を抑えたり或いは違うアプローチをすることによって同じ印象を与える結果に繋がることがあります。
特に音の数が多い曲などではライブ空間という音が壁に反射して干渉したりしやすい状況では整理整頓、デフォルメが功を奏することも多いです。
特にゴスペラーズは5人がそれぞれリードを取ったりコーラスに回ったり、しかもそれが楽曲の音像の大切な部分を担うので創意工夫が必要になるわけですね。
(勿論すべてがそうではありません。必要なときに、必要な場所で)

アッパーな曲からバラードまで、代表曲を始めとしたカラフルなセットリストでしたので初めてのお客さんにも楽しんで頂けたのではないでしょうか。



この日は他のアーティストさんやミュージシャンにも見知った顔が沢山で、楽屋ゾーンではさながら同窓会のようになっておりました。
特に三浦大知くんとは先日のSOUL POWER SUMMITぶりの再会で、今まで数年に一度くらいの頻度が二ヶ月も経たずだったのでかなり新鮮でした。
呑みにいかなきゃ〜ね!

出演されていた皆さん、それぞれが素晴らしいステージで音楽ってやっぱり楽しいな〜なんて満足感いっぱいの一日でした!