2015年8月23日日曜日

安岡優ソロライヴ2015「41(よい)知らせ」Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE / 安岡優

8/5はゴスペラーズ安岡氏のお誕生日でした。

そうつまり、今年もやりましたソロライブ!
同じ1974年生の安岡さん、41歳ということで"良い知らせ"を持って我々安岡バンドと共に2ステージをお届けしました。
今年で3回目、今回もマニピュレーターとして参加しておりました。


■41知らせその1・安岡優ソロアルバム発売決定!

これまでにも著書「架空の主題歌」のボーナスCDや配信などでオリジナル・ソロ楽曲をお届けしてきましたが(楽曲提供や全曲アレンジなどで僕も全面参加しております)、この度ついにオリジナルアルバムがリリースされることになりました!
安岡さんご自身からインフォメーションがありましたが、僕ら安岡バンドが全面参加しております。
少しずつ情報の公開があるかと思いますので楽しみに待っていてくださいね。

アルバムタイトルは「バラードが聴こえる」10月21日発売予定です!


■41知らせその2・ソロツアー決定!

そしてこのアルバムを引っさげて、その名も「安岡優ソロツアー"バラードが聴こえる"」が行われます!
一体どんなライブになるのか今から楽しみです。
安岡さんを筆頭にお酒大好きなバンドですので、そっちも今から楽しみです(笑)


さてさてそんなお知らせもありつつ、今回もお客さんと一体となった素敵なステージとなったのではないかと思います。
中でも先月に大団円を迎えた「G20ツアー」に入りきらなかった曲から選ばれた「ひとりぼっちのG20メドレー」は演っているこちら側も楽しかったですね〜。
ロック大好きな安岡さんのオーダーもあり、メドレー最後のアカペラ曲はシンフォニック・メタル要素も入れたバンドアレンジをしてみました。
(「G20」ツアー最終地の沖縄のホテルで僕が部屋に篭ってやっていたのがこのアレンジでした!)

ゴスペラーズメンバーによる各人のソロ活動というのはソロでありながらしっかりと5人の繋がりが見え、その度にグループとしての結束力を感じることが出来ます。
それぞれのエッセンスがハモってゴスペラーズは成り立っている、ソロで立つ安岡さんの背中を見ながら改めて感じたライブでもありました。
つまり、ソロツアーが楽しみ=今後のゴスペラーズが楽しみ、なのです!

兎にも角にも、安岡さんお誕生日おめでとうございました!





ちなみに当日はバオバブの木のような髪型にしてみましたが、今回の立ち位置はお客さんから見えない場所でした(泣)