2015年12月31日木曜日

2015 to 2016

年内最後のエントリーです。

昨年に引き続き、1月からざざっと振り返ってみようかと思います。
長いです。


【1月】
前年12月より始まったゴスペラーズ20週年記念ツアー "ゴスペラーズ坂ツアー2014〜2015「G20」"。
年明けは全66公演中の4本目、府中の森芸術劇場よりスタートしました。

大バコ、さいたまスーパーアリーナを目前にしたBABYMETALの場当たりでヘルプに入ったりも。
前年暮れより既に次のマニピュレーターさんに引き継ぎは終わっていましたが、立合いという形での参加でした。
(ただしバンドメンバーが入るリハーサルではなかったため、彼らと再会するのはこれより半年後)

世にも珍しい「マニピュレーター飲み会」が行われたのも1月でしたね。


【2月】
「G20」全力疾走中。
15本目・山口〜25本目・静岡まで。

勉強しにVAMPARK FESTを武道館へ観に行ったのも良い思い出です。


【3月】
「G20」全力爆走中。
26本目・沼津から34本目・中野サンプラザまで。

花粉も絶好調(絶不調)。
初・インコカフェ訪問。


【4月】
41歳の誕生日はゴスペラーズのリハーサルでした。
「G20」後半戦は35本目・中野サンプラザから39本目・新潟まで。
ツアー会場限定企画の「東京スヰート・オルゴール」のオルゴール用アレンジなどもやらせて頂きました。
オルゴール職人さんの凄さを体感しました。
ちなみにディレクターさんと職人さんに渡すためのデモ音源と譜面を作った時、雰囲気があったほうがいいかなと思いネジを巻く音から音楽が始まるという資料を作りました(笑)。

その他にツアーの傍ら、制作サポートでスタジオに入ることも増えた時期です。


【5月】
「G20」全力激走中。
40本目・鳥取から51本目・青森まで。

作曲サポート多め。
ゴスペラッツ「トンデバリバリ物語」レコーディングで「ひゃ〜」って弾いたり音色作ったり。


【6月】
「G20」全力奔走中。
52本目・岩手から60本目・名古屋まで。

今年のマイ・ベスト映画「はじまりのうた(BEGIN AGAIN)」を観たのもこのとき。
サウンドトラックは今でもいろんな手がかりや癒やしとして日々寄り添ってくれています。

この月は安岡氏ソロアルバム、Prizmaxさんシングルカップリング、Every Little Thingさんのアルバム曲それぞれに作曲や編曲で関わらせて頂きました。
スケジュールの都合でツアー先のホテルでアレンジ作業をやることが多かった気がします。


【7月】
「G20」沖縄にて全66公演を無事完走!
それぞれと個々に会うことはありますが、5人+バンドメンバーとはこの時で一旦「またいつか」。

6月から引き続き作編曲ものをやりつつ、ゴスツアーが終わってから間髪入れずにBABYMETALライブに戻りました。


【8月】
レコーディングもの大詰め。
一曲だけの参加だったのELTさん現場が「Everything」のアレンジもやらせて頂くことになり、BABYMETAL夏フェスの合間を縫って奔走しておりました。
伊藤さんの、一緒に歌いたくなるギターソロは勉強になりました。

BABYMETALサポートではドイツ二箇所のワンマンとUKの大型フェス「Reading and Leeds Fes」で去年ぶりに海外お仕事でした。
久しぶりに合う現地クルーもみんな変わらずで楽しかったなぁ。


【9月】
BABYMETAL、初の国内ツアー「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 IN JAPAN」。
この月は各地のZeppを周りました。
ツアーならではの「ミリの精度を探求する感覚」はどこの現場でも楽しくてスリリングですね。

ストウ・バリ・ウサミ三人での「U.S.B.Tour ! 」の告知もされました。
実はこのとき一曲も出来てませんでした…(笑)。


【10月】
BABYMETAL JAPANツアー、Zeppシリーズがすべて終了。
それと平行しつつ安岡優ソロツアーへ。
安岡さんらしい愛に溢れるステージはバンドもお客さんも皆笑顔で過ごせる素敵な空間でした。
その後はU.S.B.Tour ! に向けての曲書き・アレンジに集中、曲が全て揃ったのはツアー初日の前の日でした。


【11月】
満を持しての「U.S.B.Tour ! 」がスタート。
九州〜東北まで全12箇所、楽しい楽しい三人旅でした。
パフォーマンスを兼ねてのマニピュレータープレイということでシーケンスの中でガチガチに作らず、自分の鍵盤やボコーダー、ボイストランスファーなどを使っていろいろとチャレンジさせてもらいました。
歳は行ってるけど新人バンド(笑)、これからも大の大人が真剣に音楽で遊んで行こうと思っておりますので、来年もまたよろしくお願いします!
なんだか流れでリーダーに任命されましたので、何か動きがあればお知らせいたしますね。


【12月】
BABYMETAL JAPANツアーの最終地、横浜アリーナ2Days、そして先日のCOUNTDOWN JAPAN参加。
今年のライブ納めはBABYMETALでしたね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


うん、今年もライブな一年でございました。
U.S.B.というホームも持てたので、来年は更にいろんな方と一緒にお仕事できたらいいなぁと考えております。
来年の目標はU.S.B.名義でのCDかな!?
お仕事・プライベート問わずに新たな出会いがあったのも嬉しかったです。
これを一時的なものにせず、長く続けていけるように頑張らなきゃ!

今はとにかく新しい曲に全力を掛けています。
ライブ仕事をすると曲作りがしたくなり、曲作りをするときはライブの画を想像しています。
どちらも自分の音楽に必要不可欠なもの。
時間が許される限り、その中で生きていけたらいいなと日々強く思うようになってきています。
そうやって出来たものが聴く人、観る人に少しでも何かを残せたならこれほど幸せなことはありません。

今年も沢山の方に支えられ励まされここまでやってくることが出来ました。
本当に本当にありがとうございます。
そして来年もまた、よろしくお願いいたします!


宇佐美秀文