2017年8月7日月曜日

ゴスペラーズ坂ツアー2017 "Soul Renaissance" 終了! / The Gospellers

7/30の岡山・倉敷市民会館を以って、3ヶ月に及ぶゴスペラーズツアーが無事終了しました。

二年ぶりのロングツアー、二年半ぶりのニューアルバム。
そこにはメンバーやファンの方々、バンドメンバーやスタッフなど沢山の人の想いが詰まっていたと感じています。
久しぶりに会った、或いは新しく加わった旅の仲間と共に過ごしたこの三ヶ月は、今まで以上に思い出深いものになりました。
僕もまた新しい気持ちで、新しい現場に入った感覚で試行錯誤を重ねつつ…特に今回のツアーから15年ほど続けていたシステムを変えたのでまさに新しいチャレンジとなりました。
特にバンド内での立ち振舞いは、業界に入ったころを色々と思い出しました。

安定していたやり方を変えるというのは勇気の要ることですが、ことデジタル機器に関しては現行機器でなくなって久しいものを使い続けるリスクも増え続けるので、数段飛びでようやく現代的な(笑)システムに近づけることにしました。
20周年ツアーの次に当たる「坂ツアー」、更なるパワーアップを狙ったつもりです。

今回は週末中心のツアースケジュールということもあって、旅先でのオフ時間というのはあまりなかったので街歩きも温泉めぐりもしませんでしたが、空港や駅に降り立つ度、会場に辿り着く度に「ゴスペラーズと一緒にここに帰ってきたな」という感覚は変わらずで嬉しかったです。
あと個人的にはお酒を飲まなくなって半年経つのですが、それでも平気なものだなーと(笑)
元々はツアー毎に目標を立てていた中で「飲みの場に積極的に出ていって先輩方と交流を図る」を実践していたことで出来た飲みキャラということもあり(たぶん)、これも見直す良い機会だったのかも。

ゴスペラーズと出会ってから実に20年、ライブをサポートさせて頂けるようになってからは17年にもなりますが、これからもまた呼んで頂けるように腕を上げようと気を入れてもらった今回のルネッサンスツアー。
ゴスペラーズに、感謝。
今回も貴重な経験をさせて頂きました。
五人が五人である意味も。
尊さも。

ありがとうございました!