2018年4月24日火曜日

-藤岡幹大-追悼LIVE 「My Little God」/ UxSxB

昨日はCLUB CITTA' 川崎にて藤岡さんの追悼ライブでした。
藤岡さんと親交があるミュージシャン達が集まったライブ、我々UxSxBも参加させていただきました。

自らのリーダーイベントでもバックを支えるサポートでも、とてもシンプルに「奏でることが大好きなギター弾き」な藤岡さんですから、音楽の喜び・楽しさを通して彼を感じることが良いのではないかなと思い、氏と縁のある曲を盛り込んだセットリストにしてみました。

M1. Front of the Factory
M2. 扉
M3. A man drives , as he lives
M4. Into The Lightning
M5. Together

「Front of the Factory」は去年、仮BANDさんからジョイントライブのお誘いを受けたことがきっかけで作った自己紹介曲。
「Into The Lightning」はそのジョイントライブで仮BANDさんとコラボした曲。
そして「A man drives , as he lives」はCD化の流れになった時に藤岡さんにギターをお願いしようと思っていた曲。
お声がけしようと思っていたその矢先の訃報でした。

「扉」では会場の皆さんの藤岡コールをRECし、「Together」で使わせてもらいました。
皆さんの想いを強く感じる、凄い声量でした。
実は今以て実感が湧いていなくて ––それは数ヶ月おいて会うことが常だったというのもあるのですが–– こんなに藤岡さんの話題で盛り上がってお客さんも沢山集まってライブを終えたのに、そこに彼がいない。
とても不思議な感覚です。

でもきっと、こうやって曲に思い出が積もっていくことによって、いつまでも音楽と共に居てくれるのではないかなと思うのです。